肩が後ろに回せなくなり、上にあげるのも間々ならない状態で
整骨院に行ってみました。
五十肩で、よくなるには1年くらいかかると言われました。
半年でよくなればよい方だって。でも1年も治療続けられるか心配です。

評価はいろいろだけど話題になってる
歌島大輔さんの「KATA[オンライン肩治療講座]」。

五十肩…なめていたけど、こんなに痛くて、動かなくて困るモノだったのか。いつまで続くのか、ちゃんと治るのか不安だ。

先が見えない肩の悩みから抜け出すために
肩の専門医 かつ メンタルコーチが導き出しました実践型オンライン動画講座って言ってるみたい。

購入した人の評価って?レビューブログの採点は?

実践レビューを読んでみる

日常生活の工夫や動作改善から、エクササイズの習慣まで、
すべて主体的に治していくための習慣みたい。

あらゆる「肩関節」の問題を改善高める習慣を構築するって。

KATA[オンライン肩治療講座]を試した口コミにはこんなのも・・・

「肩関節疾患別に肩について、トレーニングも動画もあり説明もわかりやすく
大変助かりました。
肩の痛みや悩みがある部分を細かく説明され、
骨格、筋肉など各障害について、とてもわかりやすく、
無理なくできます。」

「私が住んでいる近くには肩専門外来のある病院がなく、
また、新型コロナのこともありなかなか受診できずにいました。
オンライン講座で解決できるかもと思い申し込みました。

先生が勧めるセルフリハビリの動画を見ながら現在は両肩とも可動域が70%ぐらい改善しました。

今では辛かった夜間痛からも解放されてきました。」

歌島大輔さんのKATA[オンライン肩治療講座]

肩の治療習慣を構築する1つの大きな柱がセルフエクササイズです。
これは治療用のトレーニングやストレッチが含まれます。

これをどう組み合わせて習慣化するかということが大切になりますが、
一つ一つのエクササイズを正しくやることが大前提になりますので、
わかりやすく動画でエクササイズをご紹介いたします。


調べてみると悪いものではなさそう。